テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ポリパテのにおい

昨夜ビールを飲みながらちょっと実験してみるか、と「おゆまる」とポリパテを使った簡易複製にチャレンジしてみたのですが・・・ポリパテってすごいにおいがするんですな。ビックリしました。クリビツテンギョーです。

さすがにいつもプラモ作ってるみたいにリビングで作業、というのはマズイかなという気がしたので、別室でやったんですけど、想像以上のにおいでした。

前にも使った事あるんだけどなあ。こんなに強烈だったかなあ。暑かったせいですかね?なんかおなかがキューとなっちゃったよ。

一応窓を開けて換気しつつ作業してたんですけど、こりゃ間に合わねーなと思い、扇風機を強風にしてにおいを飛ばそうとがんばりました。いやー、まいった。

深夜だったのでアレですけど、ご近所さんが感づいたら異臭騒ぎになったかもしれない。大げさか。

あと、ナイロン?の手袋つけて作業したほうがいいですな。手に付いたポリパテ臭がまだ取れてない気がする。

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

肝心の複製ですが、まあまあうまいこといきました。一番最初のギュッとするところが大事そう。

あと、ポリパテの流動性っていうか、きちんと凹みにまで流すテクニックも大事そう。

使ったのはモリモリだったので、もっとサラ〜としたやつのほうがいいのかもしれないですね。

しかし、ニオイがきつい。もっとフローラルな感じのパテはないものか。

パテ革命 モリモリ 120g

パテ革命 モリモリ 120g

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入