テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA AK-104(CM040B) はんだづけに挑戦

メカボのまま試射してたら、配線がむしれてしまいました。スイッチの付け根のところです。音がウルサイので、ジーンズでぐるぐる巻きにしてバスバスやってたので、こすれちゃったんだなあ。乱暴に扱った自己責任ですね。ンゴゴゴゴ。

こればっかりはどうしようもないので、初心者入門セット的なはんだごてを購入。安くてよかった。

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

学校の図工の時間でやったっけ?やってないっけ?みたいな感じでやってるはずなんだけど、全くやった記憶がなく、初挑戦といっていいレベルなのですが、なんとかくっついたので、まあ、これでいいや。ネットで検索便利ダナ。不恰好だし、こんな感じだと通電効率?とかも悪いのかもしれませんが、そんなことを気にする余裕がない!!!とりあえず動く!!!

半田付け、素材を保持するクリップ?みたいな作業台をカッチリしたやつにすると、やりやすいのかな〜と思いました。