テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA M870(CM350L)をソードオフ!

まだサバゲにも持って行ってないのですが「こりゃちょっと長すぎるな・・・」と思い、ソードオフショットガンにしたいと思います。

まずはストックを切り離しました。家にあったフツーのノコギリでガリガリゴリゴリやりました。楽勝です。切り口をヤスリでなるべくなめらかにしましたが、まだちょっと持ちにくい。しっくりこないです。ストック付け根側が膨らんでいるのが原因なのかな?この部分を画像でよくみる感じに細く加工すると、もっと持ちやすくなりそうですが、今回はパス。

ストック取り付けネジは長〜いやつが最初からのやつなので、短いものに変更です。ホームセンターで買ったM5x70mmってやつがばっちり使えました。メカボックスのネジを交換したときも思ったのですが、近所のホームセンターのネジの品揃えがイイので、作業が捗ります。

銃身側は、どの程度短くするかすごくなやんだのですが、せっかくのバレルとマガジンチューブを繋ぐ部品を生かしたいなあと思い、少し長めにカットしました。

ダイソーで買った金ノコでガリガリゴリゴリやりました。楽勝です。アルミは案外簡単に切れるんですね。近所のダイソーの工具の品揃えがイイので、作業が捗ります。

EB-SK11 アルミダイカスト製金切鋸 MCS-I

EB-SK11 アルミダイカスト製金切鋸 MCS-I

全体で30cmほど短くなったでしょうか?作業するまえは面倒だな〜と思ってたのですが、初めてみるとそこまで苦労もなく作業完了です。まあ、よく考えたら切るだけですからね。

イッキに使いやすくなりました!次のゲームには持って行きたいと思います。ちなみに、今からソードオフ欲しい!って人は、もうすぐ出るみたいですヨ。