テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

岡崎に捧ぐ

ずいぶん前に途中まで読んでいたのを、先日、最終巻の5巻まで読み終えました。

いやー、すっごく感動しました。後半、社会人になってから(より詳しく言うなら学生とも社会人とも言い難い期間)の作者山本さんの気持ちとかよくわかるのよ・・・。ほんと。振り返ってみればオレもなんだかボンヤリした時間が長かった・・・。山本さんはまだ「ゲームやってた」からいいけど、オレなにやってたか全然記憶にないもんね・・・。

前半は岡崎さんはじめ、周囲にいた変わったヤツ、子供時代あるあるがメインぽいのですが、主人公たちが歳をとるにつれ、なんかこう、ほろ苦い人生ってやつ・・・みたいな雰囲気がビンビンに出てきて、心に沁みるのです。

あと、ストーリーだけでなく絵もいいです。まず表紙がどれもこれも最高。本文もすごく詩的なシーンがそこここにあって、じっと見入ってしまうことも度々でした。

すごくすごく、すごくオススメです。