テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

フジミ 1/76 KV−2 を作ります

年末に買ったフジミの1/76 KV−2を早速組み立ててみます。

teraco3.hatenablog.com

古いキットなので(70年代?とか)、それなりにバリや型ズレなどがありますが、部品の合いはそんなに悪くないと思います。そもそも寸法が違うやんけ!みたいのはなかったです。

実車や他のプラモと比べると「あ〜、ここはちょっと違うな〜」というのが、シロウトのぼくでも何箇所かあるのですが、まあ、そういうところをキッチリ仕上げる知識もスキルもないので、工作を楽しむ範囲、自分にできる範囲で自己満足的にちょっといじりました。

  • 吸気グリルをくりぬいてメッシュを貼る
  • 砲塔天面の合いが悪かったのでプラ材でごまかす
  • 砲塔後面ハッチのタテヨコを修正
  • ペリスコープカバーを薄く彫り込む
  • フェンダープラ板で作成

部品の合いは上記したようにそんなに悪くないですが、足回りだけは、注意したほうがよいです。転輪側の穴の歪みがあるので軸が通るかどうか、きちんと確認しながら接着したほうがよさそう。っていうか、何箇所が折ってしまった。

貼ったメッシュがあんまりなので、吸気グリル周りにプラ板で枠を作りました。アラ隠しです。

工作中のフェンダーを作り終えたらあとは塗装!

ただ、このベルト履帯、塗料が乗るのかなあ?説明書には焼き止めしろって書いてあるし……普通のプラ接着剤が効かないってことなので、なんか工夫する必要がありそうです。ちょっとググってみます&お知恵拝借したいです。

1/76 ロシア 重戦車カーベII 後期型

1/76 ロシア 重戦車カーベII 後期型