テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA M870にフロントサイトをつけました

年末、発作的に購入したCYMAのM870(CM357)。

最初からレイルがついているので、簡単に光学サイトをつけられます。

f:id:teraco3:20210106211907j:plain

ただ、なんとなく、こういう形のエアガンは、フロントサイトで狙いをつけたいなー、というのが自分の好み。

マルゼンCA870に取り付けている集光フロントサイトなら、簡単に取り外しできて便利だなと装着してみたのですが、レイルが邪魔して狙いをつけられません。

これ、見やすいし気に入ってるんですけど、残念。

そこで、年末年始のヒマな時間、アイアンサイトを取り付けてみました。

f:id:teraco3:20210106211927j:plain

前に持っていた、S&TのM870に取り付けようと購入していたアイアンサイトです。

その時はなぜつけなかったのかな。面倒だったのかな。自分のことだからきっとそうだな。

このパーツ、バレル側にネジ穴をつけたりすれば、ガッチリつくような作りになっていると思うのですが、そんなこと面倒すぎるので(第一、そんなことできる工具がない!)瞬間接着剤でくっつけてみました。

f:id:teraco3:20210106211953j:plain

しかし・・・やはりというべきか、ポロッととれてしまいました。

f:id:teraco3:20210106212006j:plain

そこで、ダイソーで買ったエポキシ系接着剤の出番です。こいつはガッチリくっつけてくれそう。

f:id:teraco3:20210106212019j:plain

瞬間接着剤の跡と塗膜を削って接着しました。10分ほどで硬化するので、それほど待たなくてよいのがイイです。

f:id:teraco3:20210106212032j:plain

構えてみたところ。背の高いパーツなので、レイルがついていても、ばっちり狙いをつけることができます。よかった。

この見え方なら、後でドットサイトを載せたくなった時に、邪魔にならないかも。

f:id:teraco3:20210106212048j:plain

見栄えを整えようと、プラモデル用の黒をちょいちょいと塗ってみましたが・・・。これはイカンですな。みっともない感じです。

f:id:teraco3:20210106212106j:plain

ラッセンスプレーを吹きました。元々の塗装とはかなり色味が違うのですが、まあ、これでヨシとしましょう。塗料持ってないし。

f:id:teraco3:20210106212122j:plain

うんうん、やはりこっちの見た目のほうが好みだなー。シェルホルダーはつけようかどうか迷い中です。