テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ショートVSRを作る(ただしDouble Bell)外装編

バレルをストックギリギリまで短くしたVSR。独特のカッコよさがあるなーと思い、作ってみました。

ショートVSR作成の基本は、PDIのブルバレルベースとアタッチメントを使うのが手軽みたいですが、あいにく手元にあるVSRはDouble Bell製。

買っても使えるかどうかわらない・・・。検索してみるとマルイVSRはバレル径30mm、対してダブルベルVSRはバレル径25mmなので、楽勝で使えません!検索してよかった。ここはひとつ潔くバシッと切断。

f:id:teraco3:20210225112344j:plain

活躍したのはamazonで購入したパイプカッターです。安くても全然切れました。今までルーターとか使って苦労して切っていたのがウソみたいです。いやー、やっぱ工具は買っちゃったほうがいいですね。インナーバレルの長さ調整とかにも使えそうだし、これは買ってよかったなー。

購入したダブルベルVSRはリアルウッドストック。これが目当てで買ったんですよねー。正直、ゲームでVSRはほとんど使わないし。第一長くて持っていくのが億劫。

f:id:teraco3:20210225112421j:plain f:id:teraco3:20210225112417j:plain f:id:teraco3:20210225112414j:plain

せっかくのリアルウッドストックなので、塗装を紙やすりで落とし、ワトコオイルのマホガニーで仕上げてみました。この赤っぽい色が好みです。抜群によくなったなー。(自画自賛

ワトコオイル マホガニー W-09 1L

ワトコオイル マホガニー W-09 1L

  • メディア: Tools & Hardware

切断したバレルの先に、マズルパーツを取り付けます。ネジを切る工具なんかがあればスマートに取り付けられるのでしょうが、そんなものはない!なので、ネジ山を削って、エポキシ系接着剤でガッチリ接着しました。力技じゃい。 f:id:teraco3:20210225112426j:plain 時には元のバレル長でも使いたいかも?と思い、バレル径に近い太さのサイレンサーを購入。長さ的にはGスペックぐらいかな?

見た目的には満足いくものになってきたので、次は内部パーツの交換です。