テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ショートVSRを作ろう(ただしDouble Bell製)内部編

気になっていたチャンバーパーツですが、どうやらホップパッキン、ホップアームともにマルイVSR用が使えそうです。今回はメイプルリーフのパッキン&ホップアームを購入してみました。

f:id:teraco3:20210319130644j:plain f:id:teraco3:20210319130647j:plainインナーバレルの切り欠きもメイプルリーフパッキンが使える切り欠き方(窓になってなくて端まで切ってあるタイプ)でした。

f:id:teraco3:20210319130710j:plain問題が発生したのはアームのほう。前述のとおりバレル径が25mmなので、このままではアウターバレルに入りません。赤いメッキ?が超かっこいいのですが、泣く泣く削り取りました。思い切ってはみ出ているアームの上側をズバッと切ってようやくバレルに収まりました。

メーカーの想定通りシッカリ機能しているかどうかはわかりませんが、とりあえず使えそうでヨシ!ちょっと検索してみた感じ、このチャンバーパーツは販売していないようなので、大事に使わなきゃ。

この時点で初速を測定したところ、0.25gで45m/s前後でした。さすがにもう少しパワーがほしいな、ということで、スプリングを交換することにしました。

検索して寸法を見たところ、どうやらふつうにVSR用のものが使えそうなので、KM企画のスプリングを購入。イザという時のためのスペーサーもついていてお得。

シリンダー分解にはてこずって、結局、イラつきながらカニ目レンチを購入しました。これもノズルが邪魔してなかなか使えなかったのですが、レンチ内側をガリガリ削ってなんとかシリンダーヘッドを外すことができました。

f:id:teraco3:20210319130747j:plain f:id:teraco3:20210319130814j:plain中のパーツはこんな感じ。マルイVSRとパっと見一緒のような気がするけど、どうなんだろう・・・。VSR用のパーツが使えれば安心なんですけどねー。

スプリングを変えてみた初速はこんな感じ。まあ、これならイイかな、という数字が出たのでこれでオッケーです。

f:id:teraco3:20210319130743j:plainついでにトリガーまわりのパーツも見ておくことにしました。この辺りもVSRと共通だといいんだけどなー。どうなんだろう。

f:id:teraco3:20210319130843j:plain

それなりに苦労したけど、ダブルベル製VSR-10ショートバージョンの完成です。やったー!