テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ストリートファイター6買いました

PCでゲームができるってありがたいですね。

Steamで久々にゲームを買いました。シリーズ最新作の「ストリートファイター6」です。

格闘ゲームは年代的にわりと親しみのあるゲームのジャンルなのですが、ゲーセンに通い詰めて友達とワイワイ対戦・・・という感じでもなく、たまーにプレイする程度だったので、全然操作できません。

どれくらい操作できないかといえば、昇龍拳はおろか波動拳もミスるレベル。

だがしかし!スト6にはモダンモードという、必殺技がカンタンに出せる設定があるのです!画期的!

従来のストリートファイターシリーズのパンチとキックの弱中強6ボタン入力が、モダンモードでは弱中強攻撃+必殺技の4ボタンになっているんですよ!

難しいコンボ(連続技)もアシストボタンっていうのを押しながら、攻撃ボタンを連打するだけで出せる!これならパッドでも全然OK!

・・・という簡単操作に惹かれたのですが、やってみるとゲーム自体の初心者である自分には、やっぱり難しい・・・。アシストボタンを押しながら、っていうのになかなか慣れません。自分はこんなに指が動かないのか・・・とびっくりしました。

そもそもパッドでゲームするのにあまり経験がなくて(おれんちファミコンとかなかったから・・・)、まずパッド操作に慣れないと厳しいな、と思いました。今自分がどのボタン押してるかいまいちわかってないからな~。

とはいえ、一人で遊ぶようの「ワールドツアー」モードがあったりして、初めての人にもすごく配慮がされていて、もう一度格げーを盛り上げるぞ!という気分を感じます。キャラクターデザインとか、UIとか、画面全体のルックも超いい感じ。

みんなで遊ぼうスト6。面白いよ。