テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

用件の前に、まず対象者に呼びかけること

通勤途中、自宅から駅まで、何件か建築現場があって、その前を通っているときに気がついたことです。

例えば「こっち足場板3枚持ってきてくれ〜」の前に「おい、誰々〜」と入れるかどうかで、用件がスムーズに伝達できているかどうか、全然ちがう気がします。
たくさんの人が働いているし、ガンガン音の出る現場なので、これができているかどうかで、全体の効率が大違いのような気がします。

何度も呼びかけたり、でかい声だしたり、最悪、呼びかけられた方が「え?俺?最初に言えよ」とかなって、その態度みた呼びかけた側が「ちゃんと一発できけよ」とかなって険悪になったりするかもしれません。
いやいや、ほんのちょっとした些細などうでもいいようなことのように思えますが、結構大事だな、気づきだな、ライフハックだな、と思いました。

目覚めよと呼ぶ声あり~バッハ:カンタータ集第29番、第61番&第140番

目覚めよと呼ぶ声あり~バッハ:カンタータ集第29番、第61番&第140番