テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

プラモ塗料について 

国産の塗料、っていうかメジャーどころしか使ったことないのでズバリ言うわよ!タミヤGSIクレオスなんですけど、容器がビンなので、数が増えてくるとメチャ重いという超重要問題がある。

ぼくはタミヤアクリルをメインに使っていて、今30色くらいの塗料ビンを100均で買ったコンテナ?ぽいプラスチックの箱に入れてるんですが、これがまあ、メチャ重い。

塗料の質、定着のよさ、顔料の粒度、安全性などなど、塗料に求められるスペックは様々だが、その辺りはともかく、ビン容器をなんとかしてくれッ!!!

【AKインタラクティブ】AK560)1937-44ドイツ戦車塗装色セット

ファレホだとかAKだとか、なんかそういう海外の塗料は、大抵プラスチックの容器な気がします。あれはいい。国産の塗料、っていうかズバリ言うわよ!タミヤGSIクレオスなんですけど、ビン容器と比べたらメチャ軽い。国産が鋳鉄なら海外は羽毛やでッ!!!

国内プラモ塗料業界の二大巨頭であらせられるところの、タミヤ様ならびにGSIクレオス様(順不同)、何卒容器軽量化をご検討いただきたくよろしくお願いいたします。