テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

タミヤ 1/48 エレファント その1

ズギャーーン。カッコいいなあエレファント。組み立てはいつものようにキットをそのまま組みました。エヘヘ。

同時発売?のコーティングシートを使ってみました。比較的単純な形で助かりました。切り出しは面倒っちゃ面倒ですが、細かいところにまでピタッと張り付くし、ある程度の柔軟性もあるし、なかなか手軽でいいな〜と思いました。車体前面装甲板のあたりが込み入っているので難関です。

タミヤ 1/48 ディティールアップパーツシリーズ No.71 ドイツ 重駆逐戦車 エレファント コーティングシートセット プラモデル用パーツ 12671

ケーブルに使う付属のヒモをどっかやってしまったので、ホームセンターで買ったナイロンの紐をつかったのですが、かなり太かったです。失敗だな〜。

JBSO (ジェビソー) スーパーポリ水糸 100m G-24004

塗装はタミヤアクリルのダークイエロー、NATOグリーン、NATOブラウンを使いました。写真で見るとアレですが・・・、肉眼で見ると結構イイ感じなんですけどね・・・。

なんか暗いな〜と思ったので戦闘室上面を中心に、明度彩度を上げるべくアメリカーナで追加塗装。結構いい感じになった気がします。カラーモジュレーション(適当)や!!!

今回、スミ入れをタミヤエナメルでやってみることにしました。タミヤのスミ入れブラックを薄めたり、ブラウンを買ってきて混ぜたり・・・エナメル塗料はスッと流れて気持ちいいですね!これからはエナメルも使っていこう、そうしよう。

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.89 ドイツ軍 重駆逐戦車 エレファント プラモデル 32589