テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

プロゴーグル「タイプ」を買いました

初回のサバゲは真夏&雨がパラパラで湿気最高&慣れない運動に大量発汗と悪条件が重なってしまい、ゴーグルが曇り難儀しました。

ボレーのストームというゴーグルです。フィット感バツグンでめちゃくちゃ気に入ってるので、コレをそのまま使いたいのはやまやまなのですが、ゴーグルの曇りはゲーム続行がかなりキツくなってしまうので、その場合の備えが欲しいところ。

そのため、曇りに強いゴーグルを探しており、先日、ファンの付いたプロゴーグルタイプのものを買いました。

東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック

東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック

「タイプ」というところが肝心でして、我らが誇る日本のブランド東京マルイのプロゴーグルによく似たタイプのゴーグルです。「タイプ」is便利。「タイプ」isグレーゾーン。

値段はプロゴーグルの1/3くらいでした。アーマーゾーン!で検索すると、色んなメーカーのプロゴーグルタイプが見つかりますが、だいたいよく似た価格設定ですね。きっと中身も色んなメーカーだいたいよく似たものだと思いたい・・・。

というのも、購入したブツがちょっとイケてないというか。個体差があるので全てがそうだ!とは言えないのですが、配線?スイッチ?がショボくて、部屋で試しにスイッチを数回カチカチしたら、動かなくなってしまいました。ウーム、やりおる。

安いだけあって、買ってそのまま使うのは厳しい品質です。ある程度予想していたので、ちょっと改造というか改修というか、手を加えてみます。

まずフタのおさまり具合が悪かったので、ネジをはずしてバリをとったり、穴を削ってみたり。肝心要の配線は、ネットで見て、電池1本で動くようにしました。2本だと、Hiはもちろん、Lowモードでもファンの動作音がうるさかったのです。慣れないはんだ付けをがんばった甲斐もあり、現在快調に動作しています。安物買いの銭失いにならなくて済みました。よかった。

・・・が、やはり、部屋で動かしているぶんには、ファンの騒音がなかなか気になりますな〜・・・。フィールドとかだとわからないのかな?でも、結局装着してる自分自身が気になるかならないかの問題だからな〜。

ファンを大型のものに付け替えることで、静音化されている方のブログもあるので、あまりにも気になったら、部品を購入してチャレンジしてみます。メガネをしたまま装着できるし、フェイスガードも付いてるし、便利そうなので、プロゴーグルタイプ、使っていきたいな〜。

実際、ゲームに持ち込んで試してみたいのですが、あいにくこのところ週末は雨ばかりですね。こないだの土曜、サバゲーに集まる予定だったのですが、天気予報どおり雨がふり中止になってしまいました。天気には勝てません。台風のシーズンだし、しょうがない。