テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

クラウンモデルのM29を塗装しました

ゲーム「Fallout」シリーズに出てくるようなイメージで、クラウンモデルの10禁エアコッキングM29を塗装しました。

fallout面白いですね!steamのサマーセールで買ったfallout:new vegasをプレイしていたので、登場する武器44マグナムがイメージです。ゲームではあんまり使った記憶がないけどね!

f:id:teraco3:20210814115005j:plain f:id:teraco3:20210814115002j:plain

グリップは最初に100番のやすりやカッターで表面を荒し、白色を塗ります。なんとなくの木目の方向をイメージすると塗りやすいかも。

f:id:teraco3:20210814115009j:plain f:id:teraco3:20210814114958j:plain

そのあと、デザートイエローやハルレッドで木目の濃淡を意識しながら塗り、最後は薄めたブラック、ハルレッドを使いました。仕上げにクリアを雑に塗り、軽くやすりがけしました。

f:id:teraco3:20210814115057j:plain f:id:teraco3:20210814115053j:plain

銃本体はシルバーを適当に塗ったあと、薄めたブラックを何度も塗り重ねました。あまり考えずに何度かブラックを重ねていくとボンヤリと塗装の方向というか「ここは銀を残そう」とかが決まってくると思います。

f:id:teraco3:20210814115107j:plain

銀と黒だけではちょっと味気なかったのでサビ色として凹部にハルレッドを塗装しました。ほんとはガンブルー的な青色も加えたかったのですが、手持ちの塗料にそれ系の色がなかった・・・。

f:id:teraco3:20210814115150j:plain f:id:teraco3:20210814115153j:plain

仕上げにクリアを塗り、ピカールで少し磨きました。さすがにこの工程はもう少し丁寧にやったほうがよかったかも。あちこちに気泡?ができてしまった。

f:id:teraco3:20210814115157j:plain f:id:teraco3:20210814115146j:plain

タミヤアクリルによるオール筆塗り、手軽に楽しめてよかったです。もともとの状態よりグッとfalloutらしさが高まった気がする!自画自賛!大満足です。

ぜひおためしください。